Mar 29, 2019

日常の夕飯 ~ホタルイカと新玉ねぎのポン酢かけなど~

ここ数日間、1日が過ぎるのが、本当に早く感じられる。
気づけば、もう3月の末。
昨日で、3月のレッスンが終わった。

3月は韓国の海苔巻き、キンパを中心とした韓国料理のレッスンを。
ひとり1本キンパを巻いていただきました。

太巻きを作ったことがないわ、
太巻きを1度も上手く巻けたことがないかも、

というかたがほとんどだったのですが、
レッスンでコツを習得し、
皆さん全員が、本当に上手に太巻き(キンパ)を作ることができました!

DSC_0196

レッスン後には、

「家で早速作ってみます!」
「作ったキンパを家族に出してみます!楽しみ!」

と、皆さんがとっても嬉しそうに口にされ、
ワタシもとても嬉しくなりました。
レッスンをやっていてよかったなぁと思う瞬間です。
来月も楽しみにお待ちしていますね!

DSC_0196

つい先日の夕飯は、

ホタルイカと新玉ねぎのポン酢かけ
のらぼう菜と人参のおかか和え
豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
もち黒米ごはん
けんちん汁

ホタルイカが出始めましたね。
ホタルイカは、見ると、つい買いたくなってしまう食材のひとつ。
でも、調理に少し時間をかけられるとき(気持ちにも余裕があるとき)でないと
なかなか購入できない。
というのも、ひとつひとつ、目とくちばしと軟骨をとる作業があるから。
このひと手間をかけるだけで、ホタルイカの味がぐんと上がるから、
この作業はどうしても省けない。

先日は、ホタルイカを新玉ねぎと合わせた。
ちぎった青じそをのせて。
ホタルイカは、にんにくやしょうが、青じそなど
香りのあるものや辛味と相性がバツグン。

まるまると太った、艶やかな釜揚げホタルイカを買い求め、
洗う際は、優しく。
そして、同じく旬の新玉ねぎと合わせたら、
甘みがあって、香りもよくて、最高に美味しかった!
う~ん、大満足。

Comment





Comment