Mar 29, 2019

日常の夕飯 ~新じゃがでフライドポテト!など~

今日は、テレビの収録と別件の打ち合わせがあり
電車に乗って、山手線内に。
久しぶりに通勤ラッシュ時の電車に乗って、クラリ。
でも、途中で運よく座れたので、本を読むことができた。
家にいると、なかなか本を読む時間がとれないから、
貴重な時間。
有意義なときを過ごせて、1日トクした気分になった。

DSC_0198

昨晩の夕飯は、

新じゃがで、フライドポテト!
たらの煮つけ
キンパ(韓国風海苔巻き)
スナップエンドウと人参のサラダ
のらぼう菜のナムル
大豆もやしと卵のスープ

新じゃがいもは、皮つきで食べるべし!
新じゃがの皮は、香りが高くて、なんとも美味。
皮をむいてしまうなんて、もったいない。
(ただ、新じゃがでも皮が緑色になっているときは皮をむいてくださいね。
 天然の毒素があるので)

昨夜は、家族からのリクエストで、皮つきのフライドポテトにした。
新じゃがいもでフライドポテトを作ると、
じゃがいもがみずみずしくて、甘みがあって、本当においしい!
旬の贅沢な味。

フライドポテトをカリっと揚げるには、
ちょっとしたコツがあるのだけど、
新じゃがいもは水分が多いので、
このコツがより生きてくる。

そのコツをレッスンでお教えしたら、
試したかたは、皆さん喜んでくださって、
これまた嬉しくなった。
フライドポテトを作ると、
そんな皆さんの喜んだ顔がいつも頭に浮ぶ。
そして、いつもいつも胸がぽっと温かくなる。

Comment





Comment