Mar 18, 2019

日常の夕飯 ~れんこんとカシューナッツのきんぴらなど~

先週の土曜日のレッスンに参加してくださったかたから
「以前教えていただいた、れんこんとくるみのきんぴらを何度も作っていますよ!」
との声を聞き、嬉しくなった。

れんこんとくるみのきんぴらをお教えしたレッスンは、
今年の1月に開催した、「静岡の郷土料理とろろ汁などの和食レッスン」

れんこんのきんぴらは、わが家でも大人気。
だから、れんこんは冷蔵庫に常備していることが多い。
昨晩もれんこんがあったので、
いつものきんぴらにしようと思ったのだけど、
少し変更。
くるみをカシューナッツにかえてきんぴらにしてみた。

DSC_0198

昨晩の夕飯は、

鶏唐揚げと水菜の卵とじ(鶏唐揚げは冷凍しておいたものを使った)
豆腐、アボカド、トマトのポン酢かけ
れんこんとカシューナッツのきんぴら
もち黒米ごはん
けんちん汁

カシューナッツは、くるみよりもしっとりとした口当たり。
くるみに比べて苦味もない分、マイルドな仕上がりになった。
ほほぉ、カシューナッツ版も、なかなか!

Comment





Comment