Jan 15, 2019

【レッスンの様子】2019年1月:静岡の郷土料理とろろ汁など

今月のレッスンは、ワタシの故郷である静岡(中部地方)の郷土料理
とろろ汁をメインにした、和食。

DSC_0198

とろろ汁には、静岡の地ならではの食材を加え、
滋味深い味わいに仕上げました。

参加してくださった皆さまからは、
「初めての味!深い味わいで美味しい!」
「いままで食べていたとろろ汁は何だったんだろう!」
など、お褒めいただきました。
他の料理も、わが家の定番料理。

料理内容は、

静岡のとっておきのとろろ汁
マグロのお刺身
春菊としめじのおろし和え ゆず風味
れんこんとくるみのきんぴら
油揚げのパリパリ焼き 桜エビのサラダのせ
長芋とエリンギの豚肉巻き焼き 梅ソース
ほうじ茶プリン くるみ&黒豆のカラメルソース

DSC_0201

他の料理も、皆さんに気に入っていただけました。ほっ。

今月は、今年最初の月。
山梨のスパークリングワインで乾杯!しています。
今月も楽しみにお待ちしていますね!

Comment





Comment