Feb 6, 2019

日常の夕飯 ~レンズ豆のスープなど~

うぅ~、寒い。
今日は冷たい雨。
今日は朝から、パソコンにかじりついている。

こんな日は、合間に、ちょっと熱めの煎茶を淹れて、
ちょっとしたひと口和菓子をつまむ。
そんな時間が、お気に入り。

朝と夜は、煎茶。
昼間はときどき気分を変えて、
コーヒーや紅茶、中国茶を飲むことがあるけれど、
いつも温かいものばかり。

お茶は、お土産にいただくことが多いので、
いろんなお茶を嗜み、そのときは、あぁ…これも美味しい。
しみじみそう思って頻繁に飲むものの、
気づくと、煎茶に戻っている。

ここ数年は、煎茶を飲む頻度が高まっているような気がするな。
やっぱり、幼少の頃からの食習慣なのだろうか。
いったい、1日何杯煎茶を飲んでいるのだろう…
そう思ったとき、食卓に座ってお茶を何杯も飲んでいる母の顔がふと浮かんだ。
やっぱり食習慣なんだろうな。
頬がゆるんだ。

それにしても、寒い日は、少し濃いめに熱めに淹れた煎茶が
まぁおいしく感じられること。

DSC_0197

昨晩の夕飯は、

煮豚
レンズ豆のスープ
白菜と青じそのさっぱり和え(前日の残りもの)
マグロのソテー 新玉ねぎのサラダ添え
春野菜とひよこ豆のスパイス和え
むかごご飯

昨夜は、試作をちょこちょこと。
今日も、パソコンを閉じたら、さあ試作をしよう。

Comment





Comment