Feb 1, 2019

インフルエンザ対策レシピをご紹介!

インフルエンザが猛威を振るっていますね。
この時期は、いつ感染してもおかしくない状況。
現に、ムスコが通う小学校では、インフルエンザが大流行。

いつ感染するのか、ハラハラドキドキ…
感染せずにすむのなら、それに越したことはない。
では、日常生活のなかで、どうすればいい?

こまめな手洗いやうがいをするのはもちろんのこと、
すばり、ウイルスの通り道である粘膜のケアをするとよいそうですよ。

ワタシはこの時期、
粘膜を強くするのに効果的な
ムチンが含まれる食材を積極的に摂るようにしています。
里芋やれんこんなど(ま、これらの食材はいまが旬でおいしい!ということもあるけれど)。

あとは、免疫力を高めてくれるビタミンCを摂取すること。

DSC_0196-(2)
DSC_0198-(2)

そんな栄養素が豊富に含まれるレシピを
全国の個人薬局に置かれているフリーペーパーで紹介しています。
よろしければ、お手にとってご覧くださいね。

この時期は、食事面で気を配るほか、
水分補給をこまめにしたり、加湿器を使用したり、マスクをしたり、
飴を舐めるなど、お互いにのどのケアも心がけたいものですね!

Comment





Comment