Feb 1, 2019

日常の夕飯 ~豚肉と水菜のチャーハンなど~

今日は、朝からパソコンとにらめっこ。
途中、気分転換&小腹が空いたので、
和菓子をつまむ。

DSC_0197

つい先日、お茶のお稽古のときにいただいた
お薄の干菓子。
「艶ほくろ」という名の、黒豆菓子。
今日は、これをコーヒーとともにいただく。

香ばしくて、ぽりぽりとした食感があとをひく。
こういうお菓子は、食べ飽きなくて好き。

DSC_0200

昨晩の夕飯は、ちゃちゃっと簡単ごはん。

豚肉と水菜のチャーハン
おかひじきと人参の和えもの(前日の残りもの)
鶏の唐揚げ(前日の残りもの)
おでん&静岡流おでん味噌
豆腐ともずくと三つ葉の味噌汁

昨晩は、10分で晩ごはん。
チャーハン以外は、残りものばかり。
チャーハンに加えた豚肉も、実は冷蔵庫に残っていた豚ロース肉を焼いたもの。
チャーハンには水菜、卵、白ごま、長ねぎ、たくあんをいれたのだが、
たくあんがいい味をだしていた。
やっぱりやるね、たくあんは。

Comment





Comment