Jan 31, 2019

日常の夕飯 ~おでんなど~

ゾクゾク…!
昨日は、日暮れて家路に向かう途中、
寒さで身体が震えた。

冷蔵庫に賞味期限がぎりぎりの竹輪があるので、
この日の夜は、竹輪の磯辺揚げにしようと思っていたら、
この寒さ。

ほっかほかの煮物系(汁物)が恋しくなり、
冷蔵庫にあるものを思い浮かべる。
大根にこんにゃく、卵…
よし!
具材は少ないけれど、あるものでおでんを作ることにした。

夕方におでんを仕込んで、夜に食べるとなると
味はあまりしみていないかと思いきや、そこそこ味がしみ、
おでんを口にしたら、身体がほかほか。
寒さなど吹き飛んでしまった。
やっぱり、おでんに練りもの(竹輪)がはいると味が深くなるのね。

DSC_0199

昨晩のおかずは、

おでん
おかひじきと人参の和えもの
明太ポテト(前日の残りもの)
わさび菜と大根のサラダ
炒ったぎんなん
鶏の唐揚げ
白菜ともずくの味噌汁

翌日は、おでんの素材にもっと味がしみているはず。
うん、楽しみだ。

Comment





Comment