Jan 23, 2019

日常の夕飯 ~豚ヒレ肉のトマトチーズ焼きなど~

「満月は昨日だったけど、今日も月がきれいだよ。」
ムスコのその言葉から、ワタシも昨夜、月を眺めた。
空気が澄んでいるのね、月はくっきり。

月の前を雲が流れた。
次から次へと、速く速く雲が流れた。
しばらく、眺めていた。飽きずにずっと。
空を眺めていると、気持ちがすっとして、気持ちがいい。
そういえば、昔から、
雲が流れている空を眺めるのが好きだったことに気づく。
しばらく忘れていたな。
気づかせてくれて、ありがとう。

月を眺めたのは、夕飯の後。
昨晩の夕飯は、

DSC_0199

豚ヒレ肉のトマトチーズ焼き
マグロの漬け焼き 大根おろしをのせて
ゆず風味のコールスローサラダ
ツナとコーンのピラフ
生のりと卵のスープ

冷凍庫に、ミートソースが少し残っていたので、
豚ヒレ肉を2㎝厚さに切り、スパイスなどで下味をつけ、
粉をまぶしてからソテーする。
ミートソース&チーズをのせて蒸し焼きにした。
れんこんも少し残っていたので、
フライパンの空いている場所で一緒に焼く。
れんこんチーズも、これまた旨し!

Comment





Comment