Jan 22, 2019

日常の夕飯 ~肉じゃがなど~

先日、じゃがいもから芽が出ているとお伝えしましたが、
まだじゃがいもが残っていたので、昨夜もじゃがいもを救済するメニューを。
冷蔵庫にあった、豚肉、玉ねぎ、人参で肉じゃがを(ありゃ、写真がぼけている、、、)。

DSC_0213

昨晩のおかずは、

肉じゃが
黒はんぺんのフライ
春菊と油揚げのサラダ
ほうれん草とくずし豆腐のおかか醤油和え
生のりとえのきの味噌汁
もち黒米ご飯

昨晩の一番人気は、肉じゃがだった。
わが家の肉じゃがには、豚肉を入れることが多い。
ま、懐具合に余裕があるときは、牛肉で作るのだけど~(そんな日は少ない)。

肉じゃがを作ると、じゃがいもが煮崩れたり、
じゃがいもに味がしみていなかったり…と、
レッスンに参加してくださっているかたからは
そのようなお悩みをよく聞く。
どうやって作っていますか?
と聞かれたときには、このように答えている。

じゃがいもをしっかりと炒めること。
煮汁は少なめで、落し蓋をすること。
ある程度煮たら、火を止めてしばらく置くこと。
など。

いろいろな作り方があるかと思いますので、
ご参考までにどうぞ☆

DSC_0215

今月の和食レッスンでは、
刺し子のテーブルセンターを敷いて、皆さんをお迎えしている。
これは、母の友人がちくちくちく…と、
ひと針ひと針、丁寧に作ったもの。
このような人の顔の見えるものは、
眺めているだけで、
手に触れるだけで、
ほっとする。
大切にしていきたい逸品のひとつだ。

Comment





Comment