Jan 21, 2019

日常の夕飯 ~れんこんと長ねぎの黒酢炒めなど~

ちくちくちく…
息子が友人たちとボードゲームなどで
盛り上がっている様子を眺めながら、
ときに、面白すぎる会話に吹きだしつつ、
日曜日は、穴が開いたズボンを補修した。

DSC_0202

ズボンを買うと、ありゃ。。。もう穴が…!
と思うほど、いつも速攻で穴が開く。
穴が開いていないズボンはないんじゃないかなぁ、
って思うくらい、本当にいつも(涙)
ま、ワタシも、小さい頃はよく転び、
親に “ だるま ” と呼ばれていたくらいだから、
ひとのことは言えないのだけど(血は争えないということか)、
わかっていながらも、う~ん、と唸ってしまう。

大きな穴が開いたら、いままでは
膝あてをして、まわりを刺繍糸で縫っていたのだけど、
つい先日、友人のフェイスブックの投稿を見たら、
刺繍糸だけで補修できることを知り、見様見真似でやってみた。

刺繍糸の色合わせなど、なにやらはまってしまいそうなくらい、
楽しい!
いままで、小さな穴は放置(見ないふり;)をしていたのだけど、
これからはちゃちゃっと繕おうかな、と思ったほど。
耐久性はわからないけれど、何ごとも、楽しんでやることが一番。
とにかく、しばらくこの繕いかたを楽しんでみようと思う。

DSC_0198

久しぶりにの~んびりと過ごした日曜日の夕飯は、

れんこんと長ねぎの黒酢炒め
長芋ときゅうりのおろし梅肉和え
豚肉の生姜焼き 大根サラダ添え
油揚げと長ねぎの青い部分、きのこの味噌汁
もち黒米ご飯

土曜日の夜から、ちょっぴりのどがイガイガ。
風邪っぽいな、と思ったので、
長ねぎ&生姜増量メニューを。
長ねぎの青い部分は、細かく切って、
お味噌汁に入れてすべて使いきる。

黒酢の炒めものは、片栗粉でとろみをつけて、
温かさをキープ。

食後は、熱めのお湯にゆっくりと浸かって、
すぐに就寝。
おかげで、今朝は体調が元通りに。

Comment





Comment