Jan 18, 2019

日常の夕飯 ~鶏肉のピカタ 野菜ソースなど~

外出先から帰宅し、玄関のドアを開けると、
ふわりと甘い香りが漂うようになった。
ぴりりと張りつめた空気に触れていた頬が
一気にゆるむ。

DSC_0205

蝋梅のかたい蕾が開きだした。
半透明の黄色い花弁から放たれる香りが好きで、
毎年、この季節を待ち望んでいる。
外はまだまだ寒いのだけど、
春はもうすぐそこまで来ている感じがして、なんだか嬉しくなる。

そんな蝋梅に誘われてか、昨晩は明るい色合いの料理を。
ちょっと春っぽい?

DSC_0196

鶏肉のピカタ 野菜ソース
コーンと卵のポテトサラダ
じゃがいもと砂肝と三つ葉のねぎ和え(前日の残りもの)
大豆といろいろ野菜のスープ
白飯
梅干し

鶏肉は、胸肉を使用。
薄く伸ばして、しっとりと焼き上げていく。
胸肉は、切り方などに気を配れば、
満足度の高い1品になる。
お財布に優しいところもいいんだな、これが。

Comment





Comment