Jan 15, 2019

日常の夕飯 ~もやしとピーマンのナムルなど~

もやしは、家計の強~い味方。
安価で、歯ごたえがよくて、さまざまな味と相性がバツグン!
野菜炒めに入れてカサマシしたり、
あともう一品というときにも、威力を発揮する。

だから、もやしはわが家の常連さん。
もやしばかり食べていると、さすがに飽きるから買わないときもあるけれど、
毎週必ずといっていいほど買い求めている。

手を変え品を変え、もやしはいろいろな料理に使うのだけど、
わが家では、茹でて和え物にすることが圧倒的に多いかな。
ワタシが和え物好き、ということもあってね。
つい先日も、もやしの和え物を。

DSC_0211

先日の夕飯は、

もやしとピーマンのナムル
マグロと鶏むね肉の漬け焼き
れんこんと人参のきんぴら
いそべ焼き
ほうれん草と人参の和えもの

もやしのナムルにピーマンを入れると、
特有の香りがアクセントになって、なかなかいいですよ。
これは、最近のお気に入り。

そうそう、もやしって意外と足が早いですよね。
わが家では、もやしを買ってくると、冷蔵庫に入れる前に袋から出して、
ささっと洗い、水をはったタッパーのなかにいれて保存している。
ビタミンは損なわれてしまうのだけど、
しゃきしゃきとした食感は保たれて、日持ちがしますよ。

Comment





Comment