Jan 9, 2019

日常の夕飯 ~肉詰め厚揚げのアジアントマト煮など~

便利でオトクなお肉といえば、ひき肉。
玉ねぎなど、ひき肉に食材を加えればボリュームがアップするし、
火の通りも早いので、時短にもひと役買う。

スーパーで、今晩のおかずは何にしよう…
と迷ったときは、
とりあえず、ひき肉をカゴにいれることがよくある。
ひき肉は、わが家のお助け食材。
であるから、手を変え品を変えて、
飽きずに食べられるように調理している(つもり)。

昨夜も食卓にひき肉が登場した。
試作を兼ねていたので、
ひき肉料理が2品あるけれど、いつもは、1品のみ。
昨夜は、アジア系のひき肉料理が食卓に並んだ。

DSC_0196

昨晩の夕飯は、

肉詰めの厚揚げのアジアントマト煮
えびと豆腐の蒸し物 ねぎソース
アボカドとツナのチーズ焼き
豚ひき肉だんごのグリル 葉野菜とともに
白菜ときのこの味噌汁
白飯

厚揚げに詰めたり、
ひき肉を焼いたものを葉野菜で巻いて食べたりと、
食べ応えを出してみた。

Comment





Comment