Jan 7, 2019

1月7日は、七草粥

今日は、1月7日。
お米をコトコトと煮て、
今朝は、七草粥を食べた。

DSC_0199

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

呪文のように、毎年口ずさむ。
ひとつひとつ手にとり、食材の確認を。
この7つの食材がスーパーでセット販売しているので、毎年購入するのだけど、
本当に便利ですね。

わが家では、おかゆをあまり好まないひとがいるので、
毎年、七草粥はだし汁で煮て、醤油をいれたり、味噌をいれたりと、
味をつけていたのだけど、今年は塩のみで(ワタシはこれが好き)。

わが家で大人気の野沢菜や梅干し、マグロと昆布の佃煮を
好みで加えて食べるスタイルにしてみた。

DSC_0202

今年は、おかゆがきれいになくなった。

これで、胃が休まったかな?
今年一年、無病息災で過ごせますように…。

Comment





Comment