Dec 26, 2018

日常の夕飯 ~ホタテのソテーのせサラダなど~

年の瀬も押し迫ってきた。
スーパーの売り場を見ると、
クリスマスが終わった途端に、おせちの材料がずらりと並んでいる。
れんこんやたけのこなども高くなってきた。
むむむ…
まっ、しかたがないか。
と思いながらも、どうにかならないものかと毎年思う。
おせちに必要な食材は、日持ちがするものならば
早めに買っておくのがいいですね。

昨晩は、前日の夕飯で少しずつ余った食材を使い切る。

DSC_0205

昨晩の夕飯は、

ホタテのソテーのせサラダ 黒酢醤油ドレッシング
レディーサラダ(赤大根)ときゅうりの甘酢和え
羊肉と野菜のタジン
野菜スープ
カンパーニュ(パン)

ホタテのサラダのドレッシングは、
ホタテをソテーしたフライパンに黒酢、しょうゆ、黒こしょうを入れ、
ホタテの旨みがこびりついていたらとる。
温かいまま、ホタテなどを盛った器にかけたら完成。

ホタテのエキスが加わったホットドレッシングが
これまたいける!
わが家の定番にしようっと。

Comment





Comment