Dec 25, 2018

日常の夕飯 ~クリスマスの食卓~

昨夜は、クリスマスイブ。
毎年、大げさなことはしないけれど、
家族に少しでもクリスマス気分を楽しんでもらおうと、
昨夜は、クリスマスカラーを取り入れた料理を並べた。

DSC_0208

昨日は、仕事でドタバタとしていたので、
できるだけ前日までに用意をして。

メインは、家族が大好きな鶏肉のコンフィに。
鶏肉に下味をしてひと晩置き、
翌日にオーブンに入れて1時間半くらい加熱。
粗熱をとり、冷蔵庫にいれたら2~3日は保存可能。
食べるときに皮をパリッと焼いたらできあがり。
コンフィは、前もって準備しておけるので、本当に便利。
しかも、身がほろりとして美味しくなる。

他の料理は、

アボカドと海老、トマトのセルクル仕立て
花野菜のホットサラダ
2色大根のマリネ
野菜とベーコンのカレークリームスープ

今月にお教えしている料理ばかりが並んだ。
(いろいろと考えられずに無意識のうちに作っていた…)。
いつも作っている料理でも、盛り付けを少し変えるだけで
料理の印象がガラリと変わるので、
特別な日の食卓とはいえ、作り慣れた料理を並べることがほとんど。

デザートのケーキは、ロールケーキに。
スポンジとクリームだけ用意し、ムスコに飾り付けをお願いした。

DSC_0197
DSC_0203
DSC_0206

わが家では、ロールケーキの中にいれるクリームは
カスタードが人気。
果物は、いちごに加え、洋ナシ、キウイもたくさん入れて。
ありがたいことに、ケーキはあっというまになくなった。
口当たりが軽かったからかな?

昨夜のクリスマスイブは、会話が弾んだ楽しい夕飯だった。

Comment





Comment