Dec 3, 2018

日常の夕飯 ~セロリときゅうりのハーブチーズ和え~

暖かく優しい日差しではじまった、師走。
いよいよ今年最後の月ですね。

そう思うと、あれもこれもやらなくては…!
なんて、少し焦ってしまうのだけど、
穏やかな気温に誘われたのか、
週末は気持ちがゆったり。
のんびりと過ごした。

干していた柿ができあがり、
親子でひとつひとつラップに包んで保存したり、
サイクリングを楽しんだりと、心豊かな時間。

今年最後の月も、季節の移ろいを肌で感じながら、
旬の食材を口にし、心穏やかに過ごせたらと思う。

DSC_0196

昨晩の夕飯は、

セロリときゅうりのハーブチーズ和え
カキと小松菜とピリ辛蒸し煮
やりいかと里芋の煮物
もち黒米ご飯

友人から、島根産のこだわりの里芋をいただいたので、蒸してみる。
ねっとりとしていて、しっかりと土の味がした。
ほんの少しだけ塩をつけて食べてみる。
おっ、味がぐっと引き締まった。

このままぱくぱくとつまんでいてもいいのだけど、
さすがに限界がある。
昨夜は、残りをヤリイカと一緒に煮てみた。

里芋には、やはり甘辛い味がよく合う。
持ち前のねばり強さが、調味料をしっかりと受けとめてくれるのだ。
里芋は、見た目にはちょいと地味な感があるけれど、
口に含むと、滋味に富み、なにやらほっとする。

里芋の皮をむくのが面倒だと思ったら、
耐熱皿に入れてゆるくラップをし、電子レンジで加熱すると
皮がつるっとむけるのでおすすめですよ。

里芋の煮物、たまにはいかが?

Comment





Comment