Nov 22, 2018

日常の夕飯 ~カルボナーラなど~

昨日は、レッスンで豚肉の塩釜焼きを作り、
卵白だけ使って、卵黄が余った。
それでは!とばかりに、夕飯はその卵黄で
久しぶりにカルボナーラを作ることにした。

カルボナーラというと、生クリームがたっぷりで濃厚な味、
という印象があり、胃もたれがしそうであまり食指が動かなかったのだが、
生クリームがはいらないカルボナーラを知ってからは、
時々作るようになった。
パスタは、もっぱら休日のお昼ご飯だけどね。

昨夜も、ワタシ好みに、軽めの味わいのカルボナーラに仕上げた。
でも、パルミジャーノはたっぷりと!

DSC_0196

昨晩の夕飯は、

きのこのカルボナーラ
フムス(ひよこ豆のペースト)といんげんのサラダ
焼きなすのサラダ
セロリの甘酢和え
里芋とベーコンのゴルゴンゾーラグラタン
タコとほたてのディルサラダ ジュレかけ

昨夜は、チーズや練りごまを加えた料理など、
濃厚な味わいの料理が並んだのだが、
そんな食卓のなかに、救世主が。
切ったセロリに酢ときび砂糖、塩、
ほんの少しのオリーブオイルを絡めただけのもの。
これがなんともさっぱりとしていて、なんとおいしく感じられたことか!

Comment





Comment