Oct 27, 2018

日常の夕飯 ~焼きそばなど~

昨日は、夕飯の買い物に行ったものの、
冷蔵庫には昨夜に作ったものや
レッスンで使った食材が少しずつ余っていたので、
結局、昨夜も残りもの一掃ごはんになってしまった…。

DSC_0203

昨晩の夕飯は、

焼きそば(昨日作った豚肉ときのこの炒めものの余りを使って)
山芋の磯辺揚げ
秋刀魚の竜田揚げ
昆布の佃煮(昨日の残りもの)
えび焼き餃子(昨日の残りもの)
白菜と人参のさっぱり和え(昨日の残りもの)
水菜と卵のスープ

焼きそばは、生の平麺(消費期限がギリギリだったので、慌てて使う…汗)を茹で、
昨日作って、余った豚肉ときのこの炒めものに
人参とほうれん草、もやしを入れて炒め、
オイスターソースベースの味で仕上げた。

あとは、レッスンで使った揚げ油があったので、
すった山芋を海苔で巻いて、磯辺揚げに。
秋刀魚の半身と野菜も少し余っていたので、
一緒に揚げた。

こうしてみると、本当に余りものばかりのごはんに…;
でも、意外にも、子供は夕飯が焼きそばだとわかり、大喜び。
なにやら複雑な心境だけど、喜んでくれたから、まっいいか…と。

今日は、今月最後のレッスン。

DSC_0205-(3)

今月は、和食レッスン。
手作りのミニ畳にお花を置いてみた。
今月も、たくさん話し、笑った楽しいレッスンでした。
ありがとうございました!

Comment





Comment