Oct 26, 2018

日常の夕飯 ~えび焼き餃子など~

昨夜、そろそろ夕飯を作ろうか、
と思い、冷蔵庫を見ると、
ぎょっ。
メインになるような、蛋白源がない。

冷蔵庫を見れば、
先日、なすのえび焼売を作ったときに余ったタネが少しと、
豚ロース肉の焼いたものが、これまた少し残っている。

よし、これらを使おう!
いや、使うしかない!

今月のレッスンは和食で、お出汁をとったあとの
昆布もたくさん冷凍庫にあったので、
これを使って、もう1品。

昨夜は、余った食材で晩御飯を作った。

DSC_0200

昨晩の夕飯は、

えび焼き餃子
豚肉ときのこのシーズニングソース炒め
昆布の佃煮
白菜と人参のさっぱり和え
白きくらげのタイ風サラダ(前日の残りもの)
もち黒米ご飯
長芋ときのこのスープ

えび焼売のタネには、
刻んだ白菜をたっぷり入れて、
幸いにも、冷凍庫に餃子の皮が少し残っていたので、
焼き餃子に。

お出汁をとったあとの昆布は、
解凍し、角切りにして、
圧力鍋に調味料とともに入れて、佃煮に。
加熱時間は、10分くらい。
そのあと、蓋をあけて、煮汁を煮詰めて完成。

なんとか形になったかな。ふぅ~。
さすがに、今日は夕飯のおかずを買いにいかなくては。

Comment





Comment