Oct 23, 2018

日常の夕飯 ~長芋蒸しのあんかけ&なすのえび焼売など~

ここのところ、日が暮れる時間が早くなり、
部屋に差し込む日差しも長くなった。
こういう季節になると、
身体の芯から温まる料理が恋しくなる。

昨夜は、長芋をすりおろし、ひじきと一緒に蒸して
熱々のあんをかけた。
少しだけ余っていた銀杏とゆずを削ったものもいれて。

DSC_0198

昨晩の夕飯は、

長芋とひじきの蒸しあんかけ 
切り昆布の煮物(前日の残りもの)
大根ときゅうりの梅マヨサラダ
なすのえび焼売 ピリ辛豆鼓ソース
押し麦ご飯

なすの焼売は、簡単にできるのに、
手が込んだ料理のように見えるので(少しね、笑)
わが家ではよく登場する料理。

今年、このなすの焼売を料理教室で紹介したら、
“ 作りましたよ!家族に大好評でした! ”
という声が多く、とっても嬉しい。

焼売にかけるタレは、ポン酢などお好みで変えるのもOK!
レッスンでお教えしたときは、
焼売のタネにはエビをいれなかったのだけど、
昨夜はエビを入れてみた。
これもなかなかですよ!
エビ以外にも、カニやホタテを加えるのもおすすめ。
いろいろな味をお試しくださいね。

Comment





Comment