Oct 19, 2018

ティファールの電気圧力鍋「クックフォーミー エクスプレス」を試してみた!

昨日は、ティファールの電気圧力鍋「クックフォーミー エクスプレス」
のイベントに呼ばれ、実際に鍋を使って調理してみた。

「クックフォーミー エクスプレス」 には、
150のレシピが内蔵されていて、指示通りに材料を鍋に入れていけば
あっというまに料理が出来上がるという、ほったらかし家電。
いわゆる、未来型クッキング鍋である。
圧力料理、炒める、蒸す、煮込むことができる、優秀モノ。

2016年の秋に発売されてから、大人気の話題商品なのだとか。
恥ずかしながら、ワタクシ知りませんでした…

PA180217

という状況なので、半信半疑で調理してみると、
あら、びっくり!
料理が短時間ででき、しっかり味がしみこんでいた。

PA180219

鍋内の圧力が高くなるので、調理時間がとにかく短いうえ、
一般的な圧力鍋は、調理の途中や出来上がった直後は
すぐに蓋を開けられないけれど、クックフォーミーは開けられる。

あと、蓋を開けて調理できるところも特筆すべき点かな。
最初に具材を炒めて、焼き色をつけたあとに、煮ることができるので。
要は、コンロがひと口増えた感覚で使えるのだ。

マニュアル調理もできるから、料理好きでお忙しいかたにもいいかも。
ただ、意外とサイズが大きいので場所を選ぶのと、
水分が多くでやすいので、蓋を開けたあとに煮詰めるなど、
水分調整は必要かな。

この鍋を使ってみて、
近い将来、鍋が「次は〇〇を入れてください。」とか、
「あと〇〇分で出来上がります!」
と音声で教えてくれる時代が来るのではないかな、と思ったりして。

そして、電池とか充電式の圧力鍋もできたら、
災害時やキャンプでも重宝するのにな、とも思ったのだった。
きっと、それもそう遠い未来ではないのでしょうね。

Comment





Comment