Oct 9, 2018

日常の夕飯 ~じゃがいもとひよこ豆のミートグラタンなど~

台風が過ぎ去ったと思ったら、太陽がじりじりと。
三連休中日の夜は、寝苦しくて、思わず冷房をいれてしまった…。
10月にはいったとは思えない陽気ですね。
先週は、近所でミンミンゼミが鳴いていたんですよ。
驚きました。

三連休は、用があって静岡の実家に。
畑に寄ったら、早生のみかんは落ち、
柿は変色していた。
叔父に聞くと、今年はカメムシが大量発生し、
柿やみかんのほとんどがカメムシに食べられてしまったのだと。
不順な天候のせいですかね。。。

でも、夏にムスコが植えたさつまいもは、
いまのところ順調に育っていて、安心したのだけれど。

急に寒くなったと思ったら、暑くなったりと、
こうも気温がコロコロと変わると、体調管理が難しいですね。
皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
ワタシも気をつけなければ!

DSC_0200

三連休は、実家で毎日夕飯を作っていたのだけれど、
写真をまったく撮らなかったので、三連休前日の夕飯を。

じゃがいもとひよこ豆、さつまいものミートグラタン
長ねぎ、ごぼう、ピーマンの粒マスタード&シェリービネガー炒め
切干大根ときゅうりの和えもの(前日の残りもの)
にんじんと白菜のハムサラダ
バケット

実家に行くと、お刺身としらすを食べたくなる。
安くてとにかく新鮮で、
口に含むと、いつもう~ん…!と唸ってしまう。
海の近くは、やっぱりいいな。

Comment





Comment