Sep 13, 2018

日常の夕飯 ~白菜と椎茸ひき肉の重ね蒸しなど~

夕暮れどき、窓を開けると、
ひんやりとした風が室内にゆるりと流れ、
布草履に触れる素足が、シャンと背筋を伸ばす。

だいぶ涼しくなったし、
水道の水もやっと冷たくなった。

さて、夕飯は少し身体を温めましょうかね、
と、久しぶりに片栗粉でとろみをつけた料理を。

DSC_0198

昨晩のおかずは、

野沢菜とねぎの卵焼き
ズッキーニと人参、蒸し鶏のさっぱり中華和え
白菜と椎茸たっぷりひき肉の重ね蒸し
けんちん汁
白飯

野沢菜をいれた卵焼きは、わが家の大好物。
今回は、しいたけも入れてみた。
きのこと漬物って、相性がいいのね。
野沢菜と椎茸の組み合わせ、これはなかなか。
卵とネギがまとめてくれているのかな。

重ね蒸しは、最後に蒸し汁を水溶き片栗粉でとろみをつけて、
とろりとした食感に。
身体が温まる。
これからの季節は、こういう料理に助けられそうだ。

Comment





Comment