Jun 22, 2018

日常の夕飯 ~いんげんと干しえびの卵白炒めとそうめん南瓜の和え物など~

昨日のリクエストレッスンでお出しした、
パンデロー(半熟カステラ)を作ったときに卵白がたくさん余ったので、
昨晩は、中華風の卵白炒めを作った。

中国料理店に行くと、この卵白炒めという料理が、
最近妙に気になることに気づいたワタシ。
なぜ?自分でもよくわからないのだけどね。

カニ缶とか、えびとかあればよかったのだけど、
昨晩はなかったので、干しえびで旨味を出すことに。

DSC_0183

昨晩のおかずは、

そうめん南瓜の酢のもの
切干大根とひじきと炒り大豆の煮もの(前日の残りもの)
韓国風豚ロース肉のソテー 野菜添え
いんげんと干しえびの卵白炒め
もち麦ごはん
キャベツと油揚げの味噌汁

RIMG4348
RIMG4349

そうめんかぼちゃが出回るようになった。
調理するたびに、そうめんかぼちゃって本当に不思議な野菜だな、といつも思う。
こういう形になるには、すべて理由があるんですよね。
長い年月をかけて、この形にならなければならなかったという。

自然が生み出す造形美には、本当に驚かされる。

Comment





Comment