Jun 13, 2018

梅干しの仕込み&芍薬

梅シロップを仕込んだら、今度は梅干しの仕込み。
ふっくらとやわらかい梅干しにするために、
梅が黄色くなるまで追熟させる。

DSC_0189

うん、だんだんいい香りが漂ってきたぞ。
あともう少し。

DSC_0184

芍薬が咲いた!
蕾の芍薬を購入して2日目。ついに花開いた!
いままで、蕾の状態で購入した芍薬は、
たいてい咲くことなく枯れてしまっていた。

そのことを、それとなくお花屋さんに話してみたら、
芍薬は切り花にすると、つぼみから蜜がでて固まってしまうので
咲かないことがある。
だからつぼみを洗ってあげるといいですよ。できれば、葉も少なめに。
と教えていただき、
そのとおりにしてみたら、見事に開花。
嬉しい!

Comment





Comment