Jun 8, 2018

日常の夕飯 ~ひじきのつくねなど~

ひじきをだし汁、醤油、砂糖などで煮たものが
冷蔵庫に残っていた。炊きこみご飯にした残りだ。

そろそろ使い切らないと。
そう思いながら冷蔵庫を見ると、豚のひき肉が。
豚ひき肉にひじきを煮たものを混ぜ込んで、つくねにすることにした。

生地を手で混ぜているとき、ひじきを入れすぎたかなぁ?
(中途半端に余っても困るので全部入れてしまった!)
と思ったけれど、成型したらそうでもなく、ちょうどよい感じに。
子供は、ハンバーグやつくねといった、ひき肉だんごが好きですね。
ばくばくと食べていた。

こんなに食べてくれるのだったら、
人参を細かく切ったものをいれてもよかったな、
と思ったけれど、時間的に余裕がなかったから、まっ、仕方がないか。
今度作るときは、いろいろな野菜を入れることにしよう。

DSC_0187

昨晩のおかずは、

ひじきのつくね
ゴーヤーと人参の味噌炒め
大根ときゅうりの塩昆布和え
モロッコいんげんのおかか和え
じゃがいもとみょうがの味噌汁
黒米ご飯

いま、生ひじきが出回っていますね。
この時期は、ひじきを戻す手間がいらないので、おすすめ!

夕飯を作っている横で、または夕飯を食べているときに、
ひじきだけを煮ておいて(めんつゆでもOK!)、
タッパーに詰めておけば、翌日から(もちろん当日でも)いろいろな料理に使えますよ!

生ひじきは、さっと湯通ししてそのまま使ってもいいけれど、
下味をつけておくと、味がぐっと締まるんですよ。

ポテトサラダに混ぜたり、くずし豆腐にまぜたり、
卵焼きにいれたり、ゴハンに混ぜたり…
ぜひお試しあれ。

Comment





Comment