Jun 6, 2018

日常の夕飯 ~なすと糸寒天の和えものなど~

昨日は、真夏のような1日でしたね。
夏野菜を使って、さっぱりとした口当たりのものが食べたくなったので、
なすと糸寒天を使って、和えものにした。

DSC_0184

昨晩のおかずは、

蒸しなすと糸寒天のさっぱり和え
豆もやしと韓国のりのナムル
豚肉のグリル&ひき肉しそだんご
モツ煮込み(昨日の残りもの)
ひじきとじゃこの炊き込みごはん
2種のきのこと卵のスープ

糸寒天は、水に戻すだけで使える優れもの。
しかも、ヘルシーでぷりぷりとした食感がアクセントになる。

昨晩は、ポン酢におろししょうがを加えて和えてみた。
うん、この組み合わせはいい!
青じそとか、みょうがとか、白ごまなんかを加えてもよさそう。
これは夏の定番になりそうだ。

Comment





Comment