Apr 9, 2018

日常の夕飯 ~ホタルイカのアヒージョ風?など~

ホタルイカが市場に出回るようになり、やっとちょくちょくと買える価格になった。
ホタルイカは、生しらすや桜エビと同様、見かけると買いたい衝動に駆られる。

ホタルイカといえば、富山県や兵庫県で多く捕獲されることで知られる。
だから、生まれ育った静岡では、あまり馴染みのない食材のはずなのに、
母が好きだからなのか、ホタルイカは小さいころからよく食卓に上っていた。

この時期は、ホタルイカをつい口にしたくなる。
聞けば、ワタシの姉も、この時期はホタルイカを頻繁に食べるらしい。
食の好みは、やっぱり親の影響を受けるものですね。

ホタルイカをわさび醤油で食するのも好きだけれど、
オリーブオイルとの相性もいいので、パスタにしたりソテーしたりすることも多い。
昨夜は、アヒージョにすることに!

でも、作り始めたら、
“ そういえば、今日は油っぽい料理を多くとったなぁ… ”
とふと思い、オリーブオイルの量をぐっと減らした、蒸し煮(アヒージョ風)にすることにした。

DSC_0184

昨晩のおかずは、

ホタルイカとさやいんげんのアヒージョ風
ホンビノス貝とトマトのニンニク蒸し
人参とピーマンのノンオイルサラダ(先日の残りもの)
蒸しささみといろいろ野菜のサラダ
パン

ホンビノス貝は、ボリュームがあって、食べごたえが満点!
食感がチカラ強く、思いのほかアゴを使ったので、満腹度も満点に。

Comment





Comment