Apr 6, 2018

鎌倉&江の島で生しらす&釜揚げしらすなどを

昨日は、ムスコの希望で、鎌倉の大仏を拝観するために
朝早くから出かけた。

自宅から約2時間。
大仏がある高徳院の最寄り駅に着くと、
目的地に向かう道中には、和紙のお店や乾物屋さんなどが点在し、
誘惑がたくさん。

P4051911

あっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ。
なかなか高徳院までたどり着けず…
子供に、先に進むように促され、やっと到着。

P4051922
P4051934

鎌倉大仏は、胎内拝観ができるのですね。
ぽつぽつと穴が開いているところは、大仏の頭部分。
じっくりと拝観した。

拝観後は、来た道を戻り、途中で焼き立てのおせんべいを食べたり、

P4051952
P4051953

きんつばや豆菓子やさんで買い物をしたり。

P4051909

その後は、江ノ電に乗って江の島へ。
海を眺められる江ノ電は、やっぱり心地いい。
(途中、危うく酔いそうになったけれどね…笑)

ゆっくりとお昼ごはんを食べて、江の島散策を。
お昼ごはんは、生しらす&釜揚げしらす丼を!
幼少時から生しらすを食べて育った身としては、この時期に必ず口にしたくなる味覚が
生しらす。
ねっとりとしていて、ほろ苦い味が、たまらない!!

P4051964

今シーズンに食べる生しらすの量を1日で食べたのでは?!
と思うほど、生しらすが山盛り。
大満足。
せっかくだからと、地元でとれたタコとさざえのつぼ焼きも注文。

P4051961

大いに食べて、大いに歩いて笑った、近場旅。

寝る直前、「あぁ~、今日は楽しかった!」とムスコが口にしていたので、ほっ。
早いもので、今日は小学校の始業式になってしまったのだけど、
ぎりぎり、春休みらしいことをしてあげられたかな?

あ~、ワタシも楽しかった!

Comment





Comment