Apr 9, 2018

かりんの花

桜が満開を迎える少し前、
近所のかりんの木には、若芽が芽吹いていた。
最近まで、丸裸だった木に、淡い黄緑色の芽がぽっ、ぽっ、と。

そのさまは、まるで眠っていたチカラがじわじわと目覚めるかのように、
植物の底知れぬ生命力を感じ、ワタシまでパワーをもらった気になった。
そして、春の訪れに気持ちが軽やかになり、薄着になる季節を待ちわびた。

それから数日、
桜がすっかり葉桜になった昨日、かりんの木をふと眺めると、
太陽の光を浴び、可憐なピンクの花がきらきらと輝いていた。

P4081921

あれ?
かりんって、白い花を咲かせるのではなかった?!
意外な色に、しばらく立ち尽くしてしまったのだが、
ずいぶん前の記憶をたどり、そうか…。
ピンクだったのだと思い出す。

かりんの花を見るのは、数年ぶり。
淡い黄色に実る実から、かりんの花は白だと勝手に思い込んでいた。
どうも、白い花を咲かせる木もあるようだが、
ワタシが見ていたのは、紛れもなくピンクの花。

最近、こういうことが増えているような気がするなぁ…
コワい、、、
う~ん、いかんいかん。

Comment





Comment