Mar 21, 2018

日常の夕飯 ~鶏手羽肉とじゃがいもの煮込みなど~

昨晩は、冷蔵庫に残っているおかずをすっきりと片づけるための食事。

前日に多めに作って余った鶏手羽肉のオーブン焼き
じゃがいもと一緒に煮た。

朝食で作り、これまた余ったカレイの煮つけがあったので、
そちらもおかずに。

煮物が2品になってしまった。
さて、では、少し味に変化をつけようかと、
カレイの煮つけがしっかりとした味つけだったので、
鶏手羽肉の煮物は、甘さをぐっとおさえ、薄口しょうゆを使ってさらりと煮つけた。
食べるときに、お好みで七味唐辛子をふって。

DSC_0183

昨晩のおかずは、

鶏手羽肉とじゃがいもの煮込み
カレイの煮つけ(朝食の残りもの)
冷奴 キャベツの塩昆布和えのせ(キャベツの和え物は、朝食の残りもの)
ハムときゅうりの中華風春雨サラダ
押し麦ごはん
けんちん汁

 …  …  …

ついに、桜の開花宣言がでましたね。
でも、今日は朝から雪まじりの雨。
先ほど、ふと外を眺めたら、水分の多い雪に変わっていた。

あいにくの花冷え。
こうも気温がコロコロと変わると、体調を崩しがち。
皆さん、お気をつけくださいね!
ワタシも気をつけようっと。

Comment





Comment