Feb 13, 2018

日常の夕飯 ~シュウマイや新物もずくなど~

沖縄産の新物もずくを見かけ、即購入。

もずくやめかぶなど、つるつるっとしたのど越しのよい食感のものに
とても惹かれるんですよねぇ。
わが家では、毎食、酢を使った料理が食卓に上るのだけど、
もずくやめかぶは、酢の物にしやすい、というのもあるかもしれない。

昨晩は、きゅうりとラディッシュの芽と一緒に
ゆずの香りがきいたポン酢で和えた。鰹節も入れて。

DSC_0197

昨晩のほかのおかずは、

豚肉のシュウマイ
ごぼうと人参の黒酢炒め
アボカドとトマトのチーズ焼き
黒米ごはん

シュウマイには、冷蔵庫に中途半端に残っていた
紫玉ねぎを入れてみたら、微妙な色になってしまった、、、
でも、味はいつも通りにしたから、ほっとする味わいでしたけれどね。
(でも、もう紫玉ねぎを入れることはないだろうなぁ。)
シュウマイは、黒酢醤油+辛味調味料につけて。

昨晩は、もずくに紫玉ねぎ入りのシュウマイ、
黒米ごはんなど、
気づいたら、黒や紫っぽい色合いの食卓になっていた…
まっ、こんな日も。

Comment





Comment