Feb 12, 2018

日常の夕飯 ~雑穀と人参のポテトサラダほか~

わが家の冷蔵庫には、たいてい人参が鎮座している。
冷蔵庫の主、といってもいいくらい。
和えものや炒めもの、煮物、焼き物など、あらゆる料理に使う
わが家では欠かせない野菜である。

生のままでも食べられ、水分も出にくい人参は、
お弁当のおかずにも最適。
お弁当箱のスペースが空いて、あともう1品なにか…
というときには、人参が大活躍する。

先日、家庭菜園でとれた人参をたくさんいただいたので、
いつもにも増して、人参料理が毎日の食卓を飾っている。

昨晩は、人参1本と新じゃがいも2個を柔らかく茹でて、粗くつぶし、
ポテトサラダにした。
マヨネーズを加えずに、りんご酢と塩、オリーブオイルだけで和えた。

先日、茹でた雑穀と豆が1袋に入って売られているものがあったので、
おっ、これはいいかも!
と思って買ってみたのだが、それも入れてみた。

人参と新じゃがいもが驚くほど甘みがあって驚いた。
マヨネーズで和えずに、シンプルな味つけにして、正解!
素材の味がわかって、飽きずに食べられる。
雑穀と豆の食感もいい!
ツナとかいろいろと入れようと思ったのだけど、
シンプルに仕上げて、本当によかった。
添えたルッコラと一緒に食べると、なおのこと。

DSC_0209

ほかのおかずは、

きゅうりと砂肝の中華和え
(砂肝は、先日に作っておいたもの
豚肉と長ねぎ、きのこの卵とじ
寄せ豆腐とわかめ、青ねぎのスープ

Comment





Comment