Dec 13, 2017

具だくさんスパニッシュオムレツ

カブがおいしい季節ですね。
レッスンでもカブを使っていることもあり、
カブの葉だけが大量に冷蔵庫のなかにあり、
ここのところ、毎日せっせと料理に使っている。

昨夜は、主菜がイカと大根の煮物だったので、
蛋白源がちょいと乏しいかと思い、
常備している卵(卵以外は、冷蔵庫に蛋白源がなかった…)をメインにした品も作った。

イカと大根の煮物には合わないけれど、
家族の希望で、スパニッシュオムレツを!
カブの葉を大量に入れて、消費。

DSC_0174
DSC_0175

カブの葉のほかには、人参、玉ねぎ、エリンギ、ミニトマトに
溶けるチーズと少し残っていた生ハムを刻んで。

カブの葉のほのかな苦みが、チーズと生ハムによく合う!
ルッコラみたいな感覚で使えるのね、カブの葉って。
オリーブオイルとの相性もいいし、これはなかなか。

ただ、繊維が固めなので、
カブの葉を料理に使うときは、細かく刻むのがおすすめ。

昨晩のおかずは、スパニッシュオムレツに、イカと大根の煮物、
白菜と水菜のシャキシャキサラダ、もやしときゅうりのナムル、しじみのお味噌汁、白飯。
と、統一感のない食卓になってしまったけれど、
こんなところが家庭っぽくていいのよね、なんて思ったりして。

Comment





Comment