Oct 16, 2017

台湾の朝食の定番、蛋餅を作ってみた!

今日の朝ごはんに、昨日紹介した蛋餅の皮を使って、今度は正統派の使い方、
蛋餅(ダンピン)を作ってみた!

DSC_0166

まず、皮を軽く焼いて取り出す。
ボウルに卵を溶きほぐし、小口切りにした葱、塩、こしょうなどを入れる。

ごま油をしいたフライパンに卵液をいれ、丸く伸ばす。
卵液が完全に固まらないうちに皮をのせ、
裏返してくるくると巻いていく。
食べやすい大きさに切ったらできあがり!

今回は、甘辛いタレを合わせたけれど、
お好み焼きのソースとか、ケチャップとかいろんなソースに合いそう。

1本めを食べたあと、ちょっと味を変えたくなったので、
残りの1本は、溶けるチーズをのせて電子レンジで温めて食べてみた。
これもまたよし。
焼くときに、ハムとチーズ、ハーブなんかをいれてもいいかもね。

皮は、トルティーヤで代用ができそうだし、
この料理、朝食にいいかも!

Comment





Comment