Aug 20, 2017

花の香りがいきた、みかんのハチミツ

帰省すると、必ずといっていいほど訪れるところは、川根温泉。
ここでは、湯船に浸かりながら、SLが見られるんですよ。

通常、SLは1日1往復するだけなのだが、
夏休みだからだろうか、特別便があった。

P8151656

「きかんしゃトーマス」シリーズのキャラクター、ジェームス号。
トーマス号が好評だということで、運行が決定したのだとか。

ジェームス号には、子供がたくさん!
皆が手を振ってくれるから、ブンブンと大きく手を振りかえしちゃった。
こんなやりとりに、ぽっと心が温まる。
ともあれ、人が訪れてくれることは、本当にありがたいことだ。

毎回、温泉から出ると、立ち寄るのは温泉に隣接している「道の駅売店」。
野菜など、地元ならではの産物が売られていて、テンションがあがるのだ!

P8151652

今回目をひいたのは、かぼちゃ。
緑やら黄色やら、さまざまな色のかぼちゃが入った箱が何箱も並んでいた。
サラダかぼちゃなんていうのもありましたよ。

あとは、はちみつ。

P8191620
P8191624
P8151653

初夏の花、はぜ、からす山椒などのはちみつが売られているなかに、
みかん(みかんの花からとれたハチミツ)を発見!
早速購入した。

色が透けるように淡くて、驚く。
スプーンでひとさじすくって口へ。

上品な甘さと爽やさがいっぱいに広がる。
あとから、甘酸っぱさがふわりと。
クセがなく、とても食べやすいはちみつだ。

Comment





Comment