Jul 12, 2017

水なすの即席漬け(和えもの)

昨日、撮影で栃木県矢板市産のとれたて野菜をたくさんいただいた。
そのなかに水なすがあり、目にした瞬間に、わっ!
と、心が躍った。

P7111596

すぐに食べたい!
そんな気持ちが先走り、早速その日の夕飯に即席漬けにした。

水なすは包丁で食べやすい大きさに切る。
(少しだけ切れ目を入れて、手で裂くつもりが、包丁ですべて切ってしまった…;
 手で裂いたほうが断面積が広くなり、味の浸透がよくなりますよ。)

塩と酢を入れて手でよく揉む。
10分ほど置いたら水気を軽く切り、味を見て、塩や酢で調整する。

P7111602

白ごまと千切りにした青じそをまぶしたら出来あがり!
みょうががあったら、みょうがも入れてみて!
時間があれば、調味料を絡めてから10分以上おくと、さらに味がなじんで美味しくなりますよ。

水なすの半分は即席漬けに、残りはぬか漬けにしたのだが、
ぬか漬けもまたよし。

その名の通り、みずみずしくて、果肉も皮もやわらかく、アクも少ない水なすは、
まさに格別のおいしさ。
これからは、1年に一度は口にしたいな、水なすを。

Comment





Comment