Jun 9, 2017

鯵(あじ)の南蛮漬け

いまの時期の鯵は、小ぶりなうえに脂がのっていて、
旨みがぎゅっと詰まっている。

そんな鯵のきらきらと輝いた身と澄んだ目を見たら、
買わずにはいられなくなって、
昨夜は、鯵の南蛮漬けにした。

鯵を3枚おろしにして骨を抜き、
1枚を4等分に削ぎ切りにする。
塩を軽くふり、米粉をまぶして揚げる。
温かいうちに、野菜とともに甘酢に漬けたら完成。

DSC_0172

さっぱりした味わいが、いまの時期にぴったり!
口にすると、身体が欲していたかのごとく、
何の負荷もなく、身体にすっとしみわたっていった。

漬けこんで、すぐに食べても満足感が得られたけれど、
ひと晩置いたほうが、味がしみて、やっぱり美味しい。

Comment





Comment