Mar 23, 2017

アボカドの種から芽がでて、1年半後

アボカドの種を水に浸し、3ヶ月ほどしたら芽が出た。
それは、2015年10月頃のこと。

PA190805

水をときどき変え、日当たりのよい窓際に置くこと半年くらい。
2016年3月には、ひょろひょろ~と大きくなった。

NDSC_0161

ここまできたら、思い切って上部15センチくらいをばっさりと切ると元気になる、
と聞いたので、やってみた。
すると、切ってからしばらく経っても、
ウンともスンとも言わず、茎だけの状態が続いた。
さすがに、「ちょっと切りすぎかなぁ…、もしかして、このまま芽が出ないかも?!」

なんて心配をし始めた矢先に、茎の横からひょっこりと芽がでて、
あれよあれよいう間に、今度は葉がでて、
1年経ったら、こんなに大きくなっていた!

DSC_0081

2017年3月、種から芽を出し1年半後の姿が、これ。
最近、すっかり春めいて暖かい日もあるから、新芽が出てきた。
鉢植えにしたら、もっと威勢がよくなるのかなぁ。

もしご存じのかたがいらしたら、教えてくださいね!

Comment





Comment