Mar 7, 2017

鎌倉のコーヒー焙煎教室に参加してみた!

昨日は、鎌倉のコーヒー焙煎教室に参加した。
折角鎌倉に行くので、市場を見たり、
美味しいものを食べよう!ということになり、4名で大人の遠足を。

まずは、市場へ。
イタリア野菜など、目新しく色鮮やかな野菜がたくさん!

P3061498
P3061501
P3061502

うずまきビーツやスイスチャート、塩たけのこなど、
あまりに目を引く食材がたくさんあったので、たくさん購入してしまった。

買い物をしたし、さあ、コーヒー焙煎教室へ向かおうか!と、てくてくと歩いていたら、
お肉屋さんの前で、皆、ぴたり。足が止まった。
見れば、おいしそうな揚げ物がずらりと並んでいる。
皆、一度はお店を通り過ぎたものの、小腹がすき(いや、目がいやしい?!ワタシだけ?)、
満場一致で、戻って食べることに。カマンベールメンチ、美味しかったなぁ。

P3061535

目も胃も満たされ、焙煎教室に行くと、
アトリエには、暖炉や手作りの陶器が飾られており、なんとも素敵な空間!
一瞬で日常を忘れ、心地よさがかけめぐった。

P3061514

そんな空間のなかで、コーヒー豆の歴史や生産地などの話をじっくりと聞き、さっそく焙煎に。
まずは生豆を洗うのだが、豆を洗うと、透明感のあるなんとも艶やかな肌があらわれた。
まるで、きれいな石みたい。目を奪われた。

豆を網にいれてさっそく煎ってみる。
すると、煎れば煎るほど、豆は大きくなった。
少し色ムラができてしまったけれど、焙煎成功!感動!

P3061526
P3061528
P3061534

コーヒー豆を挽き、じっくりじんわりとコーヒーを淹れてもらい、味わってみた。
う~ん、まろやか。
思い入れもあるためか、優しい味わいに感じられた。

P3061540

コーヒー焙煎教室のあとは、風情のある庭を眺めながら、穴子丼で名を馳せるお店でお昼ごはん。
ほんと、今日はなにからなにまで満たされた。
大人の遠足、たまにはいいね!

それにしても、自家焙煎したコーヒーは格別なおいしさ。
煎っているときも楽しい。
これからは、家でもときどき自家焙煎してコーヒーを飲むことにしようかな。
まずは、豆を煎る網を探そうっと。

Comment





Comment