Jan 23, 2017

インディアンのスタミナ食、アピオス

最近、この時期に時々見かけるようになった野菜が
アピオス。
今年も近所で見かけ、購入した。

DSC_0027

アピオスは、むかごのような見ためだけど、実はマメ科の野菜。
北アメリカ原産で、芋だけどマメ科に属する珍しい植物なのだとか。

なにより特筆すべきは、その栄養価の高さ!
カルシウムや鉄分などが豊富で、
インディアンが戦いのときにスタミナ食として食べていたのですって。

DSC_0033

そんなアピオスを、シンプルに塩ゆでしたら、
ゆで時間は、たったの3分ほど。
意外にも手軽に調理できて、驚く。

里芋やさつまいもみたいにほくほくとしているのに、
味は、まるで落花生。
塩をふって食べると、とまらない。
これ、ビールのおつまみに最高!

素揚げしたり、魚や肉とともにホイル焼きにして食べてもよさそうだ。

Comment





Comment