Oct 1, 2016

ゴーヤーチャンプルー

今夏、幾度となくゴーヤーチャンプルーを作った。

そのゴーヤーチャンプルーも、そろそろ食べ納め。
ゴーヤーが手に入りにくくなり、
悲しいかな、価格が高めになって、品質もおちてきたから。

dsc_0545

ゴーヤーが冷蔵庫に少し余っていたので、
家にある食材を使って、ゴーヤーチャンプルーをチャチャッと作った。

ゴーヤー以外に入れる具材は、いつもさまざま。
豆腐だったり、もやしだったり、豚肉だったり。
今回はゴーヤーの量が少なかったので、
人参を増量。
もやしか玉ねぎがあれば、小気味よい食感が得られてよかったのだけど、
あいにくどちらも切らしていて…

でも、大満足。
パワーがついた感じ。
来年もまた、ゴーヤーが出回る時期を楽しみに待つことにしよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴーヤーでパワーがついたからか?
朝早くに家を出て(やる気満々!)、数十年ぶりに卓球を楽しんだ。
卓球部でもないのに、マイラケットを持っていたくらい、
実は卓球に夢中になっていた時期がある。小中学生くらいの頃かな。
家族でよく卓球をやりに行ったものだ。

朝早いにもかかわらず、体育館には卓球を楽しむ人が大勢いて驚いた。
久しぶりにやったのだけど、ものすごく楽しかった。
テニスと違って(インドアもあるけれど)、卓球は雨でもできるからいい。
またやりに行くことにしよう!
たまには、卓球もいいですよ。

Comment





Comment