Sep 27, 2016

栗ごはんの季節ですね

近所の栗林では、いがが茶色く色づき、
栗がはじけているものが、ちらほら。
栗の季節ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そろそろ作ろうかな… と思っていたら、
その前に家族に催促され、栗ご飯を。
栗ご飯は、家族が大好きな料理。
でも、少し手がかかるから、日を選ぶ料理でもある。

dsc_0546

わが家の栗ごはんは、シンプルな味つけで仕上げる。
栗は小さく切らずに、ゴロンと丸のまま炊きこむ作り方。
(途中で割れてしまうものもあるけれどね)

栗の皮をむくのはちょっぴり大変だけど、
秋の味覚を口いっぱい頬張るのもよいもの。
そして、毎年家族がおかわりをしてくれ、
とびっきりの笑顔を見せてくれるから、
毎年作ろう、そう思う。

Comment





Comment