Sep 26, 2016

生筋子から作る、いくらの醤油漬け

昨日のブログで書いた、鮭の白子と一緒に、
生筋子も買っていたので、いくらの醤油漬けを仕込んだ。

dsc_0620

漬けこんで2日めになったので、ちょうど食べごろに。
いくらの醤油漬けは、生筋子から作ると、
ふんだんに食べられて、嬉しい。
(生筋子自体は少し値が張るけれど、たくさんできるからお得!)

炊きたてのほかほかゴハンにたっぷりのせて、頬張ると、
プチッ。とろ~りとした感じがたまらない。

dsc_0548

いくらの醤油漬けは、たくさん作って冷凍し、
お正月にも楽しむのだが、
いつ頃仕込むのかが、いつも悩みどころ。

仕込んでから日数が経っていないほうがもちろんよいのだけど、
仕込むのが遅すぎると、いくらの粒がかたくなって、いまひとつ。
それに、もう少し、もう少しと待っていると、
生筋子が手に入らなくなるかもしれない。
頃合いが難しいのだ。
まっ、欲張らなければいい話なのだけど、ついね。

今年はもう2回仕込んで、いくらの醤油漬けを堪能したから、
あとは、お正月用の仕込みだけ。
さあ、いつ頃にお正月用の仕込みをしようかなぁ…

Comment





Comment