Aug 24, 2016

ショウガ科の花

地元産のとれたて野菜や花を手に入れるために、
近所の農協によく足を運ぶ。
今日も、明日のレッスン用の野菜などを買いに立ち寄ると、
目新しい植物が目に留まった。

DSC_0617

緑色~赤色の松ぼっくりのような植物だ。
初めて見る、とても魅力的な形。
ひと目で気に入った。

DSC_0618

すぐ横には、最近見かけるとすぐに手にとってしまうほど
気に入っている花、クルクマがあった。

早速それぞれをカゴにいれると、
「それはショウガだよ。」
突然、後ろのほうから声がした。

振り向くと、花を卸しに来ていた初老の花農家さんだった。
「丸いのは、しょうが。クルクマもショウガの仲間。
 ふたつともすごく“もち”がいいよ。」と。

えっ、これらがともにショウガの仲間?!
クルクマはよく買うのに、知らなかった…

そんな驚きから会話が始まり、しばらく花農家さんと話しをすると、
松ぼっくりのような植物は、凹みのあいだから小さな花が咲き、
いまがちょうどその時期なのだという。
と、そんな話を聞いて帰宅すると、
前日に購入した白いクルクマが目に飛びこんできた。

DSC_0621

クルクマがなにか、いままでとは違う別の花に見えた。
そして、無意識のうちに、観賞用の植物までも
ショウガを選んでしまう、ジンジャラーな自分にふっと笑ってしまった。

Comment





Comment