Jul 7, 2016

杏の種から杏仁豆腐を作ってみた

先日、杏のジャムやシロップ漬けなどを作り、
杏の種がたくさん余ったので、種から杏仁豆腐を作ってみた。

DSC_0564

かたーい種を割ると、中には仁が。
ひとつの種にひとつの仁が入っていることがほとんどだが、
いくつか双子ちゃんを発見。

DSC_0559

皮をむき、水とともにミキサーに。

DSC_0560
NDSC_0578

杏仁のいい香りがいっぱいに広がる。
この時点で、もう杏仁豆腐の香りがする。

濾して、牛乳などの乳製品、砂糖を加えて火にかけ、
ゼラチン(または寒天)を加え、

DSC_0579

冷やし固めたらできあがり。

早速口に入れると、
香りがとにかく素晴らしい!
しかし、固さやなめらかさなど、改善の余地あり…
好みの味に近づくよう、また作ってみよう。

コメント1件

 武藤弘子 | 2016.07.16 18:34

杏仁豆腐の仁が種だなんて‼️‼️
今まで杏を何個も煮たことが有りますが、種は捨てていました。凄いですね。
改良を加えて、納得出来るものが出来たら、是非教えてください。
今日のジャージャー麺やコーンや海老など、みんな本当に美味しかったです。
帰りに海老沢さんで、肩ロースの厚切りを買って帰りました。月曜日にでも挑戦してみます。蓮くんに百人一首を喜んでもらえて、嬉しかったです。蓮くんなら、近い内に覚えるかなと思っていたのですが、もう覚えていたなんて〜‼️ バァバ的には、とても嬉しく誇らしくもありました❤️
お土産も沢山頂いてしまい、申し訳ない。
幸せな時間をありがとうございました。
また、来月も楽しみにしています。
ありがとうございました。
武藤弘子

Comment





Comment