Mar 30, 2016

プチヴェールはそろそろ食べ納め

桜の便りが届き、ようやく春がやってきた。
厚手のコートから薄手の羽織ものに変わり、
街中を歩くときは、いままでよりも少し背筋を伸ばして、
ときどき大きく息を吸いたくなる季節。
木々が芽吹き、
そこかしこからいい香りが漂ってくる。

気持ちが軽やかになって嬉しいけれど、
今年もそろそろ食べ納めか…
と残念に思うものもある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プチヴェールがそのひとつである。
甘さとほろ苦さを併せもつ、キャベツの仲間。
芽キャベツとケールを交配させてうまれた野菜である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今夜は、プチヴェールもそろそろ食べ納めかと思い、
蒸して、シンプルにごま油と塩をほんの少しかけて食べた。
ごま和えにパスタ、炒めものなどと、
いろんな料理に使ったけれど、最後はやっぱりこの食べかたがいい。

Comment





Comment