Mar 25, 2016

簡単おかずで、ちゃちゃっと弁当

毎週土曜日の朝は、ムスコのお弁当作りから始まる。
レッスンの仕込みもあるので、朝はドタバタ。
に加えて、今日から学校が春休みに入ったので、
お弁当作りはしばらく毎日となった。

DSC_0274

お弁当を短時間で仕上げるために、
いつも特別なものはいれずに、
普段作っているおかずを、
お弁当仕様に少しだけアレンジしたものばかりを入れている。

ただ、
野菜をたくさん入れ、彩りよく仕上げること。
さまざまな味のおかずを入れること。
これだけは気をつけている。

色は、赤、黄、緑、白、黒。
味は、塩味、甘味、酸味などに加え、
香ばしさなども加えて。

栄養学を学びはじめたころから、
普段の食事においても、これらには特に気にかけている。
ちょっとしたことなのだけれど、
これらを取りいれるだけで、
毎食が楽しくなるから、本当に不思議。

…あっ、写真の人参おこわにぎりは、
上のおかずの色と重なってしまったので、
蓋をしめる直前に、梅のおにぎりと入れかえました…

Comment





Comment